

な ん だ と !

無残・・・

なにこれー!!!!

胴体組んだので今日はお腹を・・・
いつもはエポパテでさくっと形を出しちゃうのですが
ドムさんはメタボなのです
連邦系のそれと比べれば倍w
そんなパーツをエポパテで作っちまうと1/3は使っちゃうよね
もちろんムクなんだし

真に不経済である

なのでポリパテを溶剤で薄めて型に流し込む作戦に出たわけなんですけどね
昨日は瞬着が全滅してましたが・・・

えっと

最後に使ったのがいつだっけ?
2011年の6月に使った画像が残ってましたが
その後放置してたようでこの様ですね
何かキャップとか内側から押されて割れてるしさw
別に良いんだけどね
開封してない缶の奴あるし
破裂しなかっただけ良かったことにしましょうw

そう言えば
しばらーーーーーーーーーく
まともに模型なんてやってなかったもんねぇ・・・色々あったしね
残ってる材料が危険な感じw
こうなったら
プラ板以外の材料は一度使い切る方向ですなw

多分ゾルとかはおしゃかだろうけど

切った貼った

胴体


胸パーツでけた

中央のエッジ部分で3分割して4ミリ(ぐらい)詰めてみた
もちろん目見当で測ったわけじゃないけどね!
プラ板は接着用の補強なんで斜めだろうが縦だろうがくっつけばいいのよ
どうせ見えねーし

ペーパー当てながら気がついたのですが
肩がくっつく所が左右不対称だったりするw
もちろん未加工の状態での話
このキットが出た頃って木型でしたっけ?
そりゃあシンメトリーも出てないよね

そうそう
瞬着使おうと思ったらおもっきり乾燥してましたね
見事に全滅w
棚卸し終わったら買いに行こう

切断開始w

ばらばら・・・

切れろ切れろ切れろ切れろ切れろ切れろぉおおお!!!
byユダ

疲労が蓄積される前に
心が折れる前に
ほんの一握りでもモチベーションが残っているうちに
二度と戻れない所まで踏み込んでおく

そう

後は惰性だけで形だけは何とか出来上がります
多分w

あたし
高周波ブレードなるものは所持しておりません
ヒートカッターは持ってますが、モールド用にしか使いません
今回の切断加工は、南斗紅鶴拳の正当伝承者様にお願いしました(嘘)

えっと
直線部分は前回使用したハイパーカットソー
R部分はラインエングレーバーとデザインナイフです
これだけの道具でどーとでもなってしまう
MSVのキットって素晴らしいと思いませんか?

後は
様子を見ながらダイエットさせて再接着
あー
顔は少々いじらないとダメかもね

おふw

めたぼ


思い出は美化されるもの

そりゃぁねぇ・・・余計な記憶なんざ必要ないよね
あたしの記憶の中のトロピカルドムはもうちょっとましだったよw
確か、ビキニでサンオイル塗ってたよね?
あれはSDの映画だったっけか・・・

思っていたよりは酷い
だがしかし、手の施しようが無い訳でもないじゃない?
安易にHGUCに体型を振っても面白くないし
設定見てもドム系統の癖に脚があまり太くないのが正しいみたいですね
スカートはもう少し大きい方が好みではありますが
異様に太い上半身がネックかなぁ・・・
まずはダイエットからだね!!

とモチベーションが上がり始めたところに恒例の棚卸し・・・
店長、ドム作るんで仕事辞めます!!
って訳にもいかねーか・・・

さて・・・

yms09

腕のナンバーが3でバズに31番・・・挙句膝には631
はて?なんでだろ??

肘のこのおねーちゃんのデカールどっかにないべか?


何で今頃MSVかと言いますと
ユニコーンの4巻今頃見たんですねw
ジオン残党軍かこええじゃないですかー
一番活躍してたのはザクスナイパーなんでしょうけど
あたしは天邪鬼なのです

誰が組んでも格好良いHGUCなぞ要らんわ!!!

とか言えば漢らしいのですが
HGはフル可動キットじゃないですか
面倒くさいのです
飾るにしてもグリグリ動かすものじゃないし
どうせ固定にするので安いモナカキットで良いのですw

Zザク以降MSV作ってないしね
のーんびりやってこうかと思ってますが
MSVの箱絵って何でこんなに格好良いのだろうw

鉛筆で十分らしい

06s


06s2


I藤さん曰く

宇宙空間じゃ赤って退色酷いよね!

はいはいやれってことですねw
パチのSザクあるしね

退色と言われても
スターウォーズみたいなのなんだろか??
よく解からんので汚くすればいいのだな?

今日のレシピ
昨日に続き鉛筆
つや消しトップコート
持参したつや消し黒
白がなかったのでサフ(笑)
綿棒

以上をドライ&ウェットブラシ

シルバーで剝げチョロできて、何かしらのデカールがあれば
大昔のハウツービルドガンダムの様な感じになったと思いたいw
しかし汚ねぇ・・・
せっかくの2.0ザクが産廃の様になりましたね

今日は勇者王も来店
鉛筆は万能
との名言を頂きましたw

しかし
真面目に模型を作っている人達にそろそろ怒られそうな気がする・・・・

今日のパチ

ziong
I藤さん曰く

シャドウなど鉛筆で十分!!

ならば実践してみよう・・・
何か多いなこのノリw

HGUCジオングです

無塗装
ペーパーかけ無し
口だけガンダムマーカー
つや消しトップコート仕上げ

んで
シャドー部分ですが
4Bの鉛筆です

ペーパーで粉にした鉛筆の芯を綿棒でこすっただけ
誰でもできる簡単仕上げです
見た感じ問題なさそうなんですけど
エッジって色薄くなるんじゃなかったっけ??
んまぁ、雰囲気を楽しむお手軽工作シリーズだし
立って作業だしねぇ
時間もかけられない訳ですし
30分で出来ると言うのが前提の社内モデリングですからね
これにデカール貼ってドライブラシでもすれば結構見れる物になりそうなんですけどね
後ろ画像忘れたw

とは言え

最近エアブラシ握ってない・・・・
まぁ、職場で溶剤使う訳にもいかないのですが
帰ってきたらすぐ寝ちゃうしね

今日は特に頭痛が酷くて酷くて
強化人間ってこういう症状なんだろーなとw
そろそろ自分用の模型やりたい・・・

はいだらーーーー




やれやれ・・・
なんつーか、どれくらい家と職場の往復の毎日が続いているやら・・・
引きこもりと言う訳じゃないけど、何処にも出かけてないw
あぁ・・・病院は毎週行ってますけど、外出じゃないよね?

今日も帰宅してから寝てたのですが
うたた寝中のあたしの頭部にダンボールが落下
はい、ニヤリ顔のアマゾンのダンボールです
開けたらこいつが入ってましたよ(他にも色々とですが・・・)

例によって到着してからしばらく経ってますけどね
不良品とか入ってたらどーすんだろねw
いい加減、届いたら開封する癖をつけよう

PS2の初期に出たゲームのHDリマスター版ですね
OVA見たときは鬱になりそうな内容でがっかりした記憶がありますけども
あたしはアヌビス版を買いそびれてやってなかったので
2作まとめて入っているコレが出てくれて非常に助かるw
さっそくやってみた訳ですが・・・

開始1時間で嘔吐!!

ムリムリムリ
リバースですよ
3D酔いですね・・・

おかしいなぁ・・・
Z.O.Eって3D酔いしないと色んなブログに書かれていた記憶があったんですけどね・・・
アヌビスの方だと酔わないんですかねぇ?

とりあえず、体調回復まで封印しておきます・・・

まだ続く・・・

hijet


飽きた

でもね
この前のワーゲンバスが常連さんが気に入ったらしく
プレゼントしちゃったので場所が空いてしまったのです

しかも
丁度いいのか悪いのか
I籐さんと同じハイジェットが入荷w
笑顔で渡されました・・・

ミクのデカールがもう立ち姿1枚のみになってしまって
ロゴも何もないので
かなり昔に買った記憶のある俺妹デカールを発掘
適当に大きさ見繕ってぺたっと・・・

やはりコレも硬い
凸凹だらけの荷台になかなか馴染んでくれず
何か知らないけど一番苦労したかも

セッターやっぱ買った方がいいのかなぁ
でもあれって乾燥した後に白くなるみたいで
ソフターでゆっくりやってるほうが、あたしには安全のような気がしまして

これで終わりだと思いたい・・・

そろそろ飽きてきた・・・

vw2
vw3


I籐さん曰く

GSCのデカールは黒でも透けない!!

ならば実践してみよう・・・
まぁ
勢いでやっただけですけどね
ノンスケールのVWバス
プルバックのダイキャストカーです

なんつーか
もはや大きなロゴしか余ってないの
これでも上下左右かなり切り詰めてるんです
貼れりゃいいや的なノリでやってましたが
右側ボロボロですねw

さて
ここで今回落とし穴がありました
プラモデルと違ってダイキャストミニカーと言うものは
窓とボディの段差が激しいのです
PMAや京商などの高級品ならいざ知らず
ブリスターで売ってるような玩具なんだから
形似てればいいや見たいな作りは当たり前ですよねw
ドアノブの段差もヒドイしRフェンダーの上のダクトの段差もヒドイ

そりゃ裂けるわ・・・

別に欲しくて作っているモノでもないので
それなりの貼り方が理解できれば良いのですけど
しかし
ソフターだけで強引に貼ってもそれなりに行けるものなんですね
普通なら刃を入れて切るのでしょうが
以外に貼れてしまうGSCのデカールw
恐ろしく硬いんですけどね

ぼちぼち次のネタを探したい所なんですけど
とりあえず風邪なおさないとね・・・

痛車その2

cube
cube2


勇者王曰く

下地はシルバーでも行ける!!

なので実戦してみました
ドライブタウンのキューブです
隣のはI籐さんのハイジェット美琴さん仕様でし
2000GTに使ったデカールが余っていたので
今回は車体に合わせてデカールをぶった切る!!方向でつくってみました

まぁ・・・・
首から下が哀れに残ったデカールが残されてますがね

職場のカウンターで立ち作業w
実演販売と言うわけではないのですけども
常連さんにはかなりうけていた様子w
こっちはクリアーかけたほうがいいかなぁ?

しかし
まだデカールが余っている・・・
しかも1/24でも余りそうなサイズが
あと1台くらいはやり遂げないといけない様子
他に使い道なさそうなデカールだし
どーすべw

体調ダメねw

2000gt

お久しぶりです
前回よりまーったく風邪が治ってません
咳のしすぎで右側の肺が変形してますと医者に言われましたw
年内に治るといいのですがねぇ

さて
昨日、あまりの悪天候ぶりにお店が閑古鳥
ヒマをもてあましたI籐さんが
ドライブタウンの軽トラにデカールをはって痛車を作り出したのが始まり・・・
あたしも2000GTを買ってレッツトライ

しかし
デカールの大きさがまるで合わないし
このデカールやたら硬いし
硬いくせに破けるし・・・
ソフター使ったら間違いなく溶けるなコレ
普段デカールなんて滅多に使うこともないので苦戦w
面積でかいしね・・・

そもそも選んだ車体が間違いだった気もする
デカール透ける前提で白い車体をチョイスしたのですが
在庫あったのがコレと34Rだったんですよね
バスとかあったらもっと簡単にできた気がしますが

痛車初体験ですがー
配置ってセンス必要ですねぇ
もっとごちゃごちゃに貼り付けするんでしょうけど
サイズが全然合わないのでこんな感じでかんべんしてねI籐さんw

発熱で間接が悲鳴あげているので
研ぎ出しも何も無し!
それ以前にクリアの在庫ねーしw
吹いたら間違いなくデカール溶かすだろうし
このままお店のケースに展示します

さて寝よう・・・
プロフィール

ばんちょ

Author:ばんちょ
基本積んどく派です。
挫折頻度かなり高いです。
80年代とマイナーメカ大好き
パーツ多いとイライラするんだよ・・・
コメントはご自由に!!
よろしくお願いしますw

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ドラクエ風アクセスカウンターもどき
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
